京都北部の癒しポイント❓

またまた今回も京都へ行ってまいりました😄
今回のコースを紹介します
鯖江市集合⇨PLANT-2 上中店(ガソリン給油)(155/Lでした)⇨熊川宿桑野橋河川公園(朽木キャンプ場)華厳寺(鈴虫寺)山の家はせがわ里の駅 大原三千院八百熊川|YAO – KUMAGAWA道の駅 南えちぜん山海里
みたいなコースです。
先日、行った鈴虫寺またまたやってしまった、現金が足らない事件もあって今週リベンジに行って来ました😆
今回はバイクって事もありちょっと車で行くコースとはちょっと違って楽しかったですよ(高速道路乗れないので)がしかし、思ったより早くついて4時間ちょいでついてしましました😁
では、コースを地図で

敦賀から若狭から国道367(ほとんど信号がないんです5ヶ所/

60kmぐらいかも)を使ったので思ったよろ早く到着することができました。(熊川宿で知り合った京都駅付近にお住まいの方はこの道を使って若狭までツーリングされている様です)このみちは信号も少なく川沿いを走るの割にカーブも少なくゆったり走ることができるイメージです。ここで見つけた桑野橋河川公園(朽木キャンプ場)ここも川沿いにあるキャンプ場で、しかもペットokの様です。

口コミに書いてありましたよ、ここは素敵なポイントではないでしょうか?
口コミも154件と多く尚且つ4.2とかなり皆さん高評価の様です。
ここら辺は夏場でも川風が吹いて快適に夜を楽しめるんだろうな〜などと想像しつつ

今回の旅行で感じたことは、今後バイク人口が増えればわかりませんが、京都の観光地でもバイクはほとんど無料で駐車することができた事は助かりますね。
今から夏に向かうと京都はちょっと過酷なシーズンとなりますが、春と秋はバイクはおすすめですね💓
軽くですが、今回も竹林さんぽを紹介します。

食べ物もいろんな種類があって最高に楽しかったですね
お腹も空いて来たので、ちょっと狙っていた山の家はせがわへ向かうことに、ここがまた個人的には衝撃的な店だったんです(京都の底力を見た様な気分です😁地図は下に載せておきます

京都中心部からそんなに離れていませんが、山道はかなり険しく道幅も狭いところもあるんですが、皆さん車・バイク・自転車で来られていましたよ😄おまけに駐車場に止めてある車を見るとほとんどが京都ナンバーなんです。ここはちょっと意外な点ですが、お昼をちょっと過ぎた頃だと思いますが、店先で順番待ちが5組ぐらいはおられたと思います。(ハンモックやベンチやブランコで待っているのでそんなに時間は気になりませんでしたが)京都の人に愛されているお店をちょっと紹介します。

先ほども書きましたが、ブランコ有りテラス有りハンモック有り薪ストーブ有りで駐車場から店内まで全てが手作りで感満載の作りが、お客さんの何かをまったりさせて『また行こう』につながっているのかもしれません😁

今回はハンバーグ定食とカレーライスをチョイス
味については文句なしの味でした、バイクで山を駆け上がって来たのでちょっと冷えた体には暖かいスープはとってもおいしかったですよ😍ハンバーグはふっくらジューシー&味がしっかりした酸味のケチャップ💖とっても美味しかったです。カレーライスは今回食べなかったのでわかりませんが横目で美味しそうだね〜って覗いていました。
山の家はせがわを後にしてそろそろ帰路に😄次の目的地は大原三千院へその手前に有る道の駅で素敵なご夫婦に遭遇しましたよスーパーカブタンデム走行(二人乗り)でツーリングを楽しんでおられました😄

ダブル蒼猿はやはり人気があるようで道の駅などで声をかけられやすい様です。それにしても黄色いスーパーカブでしかも二人乗りで仲の良いご夫婦でしたね❣️素敵だ😄京都の人に愛されている国道367号線を感じちゃいました。
ちょっとだけ写真で紹介します。今回ここで購入したたこ焼き(九条ネギ入りは)ほんのり甘くちょっと違った味わいのたこ焼きでしたよ😋

ちょっとだけ立ち寄っただけになってしまいましたが、三千院は新緑が眩しくまた近々来てみたいところです。

帰りを急ぎつつ、以前から気になっていた『八百熊川|YAO – KUMAGAWA』さんへ、地図貼り付けておきます

古民家一棟貸しの宿で、お食事は各々のお家に運んで食事を楽しむスタイルの様です。近くのイタリアンのお店『和伊和伊亭』(ここもGoogleマップの口コミ4.1と高評価でしたね)とも提携していて地元の食材を利用した昔ながらのお食事意外にイタリアンも楽しめるとはちょっと気になりますね💖
あとは、いつものようにひた走るだけです。
今回の走行距離は400ぐらいでしょうか?
燃費も良く70km/L超えで(信号もほとんどない道を走りまくったのと燃料代も155円/Lと落ち着いて来たので)燃料代は900円まで行かないぐらいでした😆
原付二種経済的ですね😊
良かったら👍ボタンお願いします