島根・鳥取の観光に絞って

まず初めに出雲大社へ
初めての夜に行きました😉がしかし、夜でも意外と人がいるんですね😄
日中とは違い、参拝者同士親近感が沸くのか普通に「こんばんわ」と挨拶しながら参拝をして来ました。日中には無い感じで、これはこれでいい経験ができたかもしれません。
お店も閉まり、静かに参拝ができよかった気がしましたね😉

夜は、出雲お風呂(ランプの湯)&食事(山陰漁酒場 丸善水産エトアールラーメン店)を楽しみましたよ😍
最初にお風呂へ〜ここのお気に入りポイントはお湯と言いたいとこですが、お風呂で暖まった体を水風呂へ😁これが絶妙な温度で長い間浸かることができて気持ちよかったです😄

次に行ったお店で体温を測ったら30.6度これには笑えました😄とっても涼しくお魚を食べることができました。

3軒目で島根県だけにしじみラーメンも悩みましたが、こってりしたものが欲しいと今回はとんこつラーメンを😄以外だったのが、紅生姜が無いとのことでここに関しては欲しい〜😁って気分でしたが
さすが島根県❣️海の物は文句なしに美味しいですね😄
お腹が満たされると、やはり眠くなりますね前日は2時間しか寝ていなかったので、ホテルに入り速攻で寝ました😴
翌朝4時から今日の予定を練りました。取り敢えずフロントに行って観光について物色をそこで見つけたパンフレットに

お隣の鳥取県大山でレンタルバイクのサービスがこれにはちょっと驚きました😄ブルーベリーの観光農園も行ってみたかったので大山はちょっとキープで😄その他に今回は石見銀山

世界の銀食器を支えた石見の銀山をちょっと行ってみることに😁
行ったことある人は知ってるかもしれませんが、坑道までの道のりが遠い、2km以上ある様でガイドもして欲しかったのですが、行って帰って2時間と言われ今日はちょっと無理か〜ということでレンタサイクル(貸自転車・弥七)を借りることにしました。

Googleマップでの評価も高く迷わず電動チャリンコをレンタルしました。
快適〜に坂道もスイスイ登っていく感じで、これはおすすめです。
自転車好きだからですが、サドルの角度がもうちっと前傾に設定してくれるとなおgood!なんですが、概ね満足でした😄
では、いざ坑道へ

やっぱりチャリは楽しいですね😄借りてよかった〜気持ちよかった〜
坑道の中はやはり涼しい感じでしたよ、時間が経つに従って寒いって感覚に変わりましたが😆この蒸し暑い夏にはぴったりな環境ですね
中を歩いていると至るところでノミの跡がありやはりこれは天然ではないんだと感じるポイントでしたね。ここで勉強になったことは、熱い温泉水が岩盤の間を流れその中に含まれる鉱物が濃縮された物がこの様に掘り出されている事を知ったことは今回の収穫でした。なんで、鉱山ができるなんて考えたことすら無かったので😄
だから、岩の間の鉱物を求めてあちらこちらに穴を掘り進めたんだな〜って感心して帰って来ました。と言っても島根県=温泉とはいまいちイメージが湧かないんですけど。
次に向かったのは大山の観光農園へ😄ここが今回のメインです。
今回も、やはりInstagramを利用して検索してみました。前回いい農園に出会えたので今回も

奥大山にちょっといい感じの農園を発見これは行かねば😍

このカップのサービスは最高によかったですね
「○○さんが積んで来たブルーベリーで作ったジュース」これは良いアイディアでした、思わず購入しちゃいました。
おまけに美味しい😆ここへ行ったら是非お試しを😄
お持ち帰りパックも大小2種類用意されているところはちょっと感心しました。ブルベリーの木も太く立派な気が多く1万数千本植えられているという規模とショップの感じもとってもgood❣️でした。見習う点も沢山あったと思います。

お店だけの利用も多いようですね感じもよく何と言っても涼しい😉Instagramの写真も多くあがってるのがわかる様な感じでした。

農園風景の映像をアップしておきます

最後に鳥取砂丘へ
ここは何と言っても遠近感が掴みにくいほどのスケールとお客さんの多さがびっくりでした。

行くまでなんでもかんでも砂丘だな〜って笑いながら行きましたが、行ってみると存在感に納得するほどのスケールの砂丘でしたね😄
風も常に吹いている・日光がガンガン降り注ぐ これは全くコロナ禍どこ吹く風という環境でお客さんの多さも・年齢のばらつきも納得いく感じでした。気温は夕方なのに32度がしかし暑いっと言うよりも風が気持ちいいって感じでしたよ😆

時間も遅かったのでショップはみんな閉まっていましたが、それでもお客さんはあちこちにいっぱいる感じでしたよ、言っても広いのでポツポツっといった感じでしょうか?そんな事ないか😄
教訓、大自然の中ではコロナ鍋あんまり関係ないかも
な〜んて思いながら、遊び方も変わって来ている様な感じはこの旅行?であちらこちらで感じることができました。
最後にもう一つピンクナンバープレート(125cc)のバイクが多い❗️バイクが売れているとは聞いていますが、本当に多いことが実感しました。
モトクロスバイクにいっぱい荷物を積んだ方も何人かと会いましたね。
みんな工夫して旅を楽しんでいることがわかった旅になりました。
最後に、地域の地域の違いでしょうか?キャッシュレスが進んでいる地域塗装でない地域が分かれている気がしました。
個人的にも殆ど財布にお金が入っていない状態なので、もっとキャッシュレスは進んで欲しいと思いますが、PayPayも手数料が発生するとの事で広がりに、ちょっとブレーキがかかるのかもしれませんね😊
支払い・コマーシャル・検索の仕方等といった部分も大きく変化する時代なのかもしれません。
よかったら👍ボタンとコメントよろしくお願いします。
観光地で見た、このサービスよかったよ〜等有りましたらコメントよろしくお願いします。

Follow me!